8月15日の本日。

彼は Jay Adams ジェイ・アダムスといい1961年生まれで、

2014年の8月に53歳と言う若さで帰らぬ人となりました。

知ってる人は知っているが、知らない人のほうが多いのかな?

彼は1970年代にカリフォルニア州ヴェニスから発信されアメリカ

全土、いや世界中を巻き込んだ第一次スケートボード・ムーブメント

の中心人物であり、スケート業界のレジェンドである。

 

なにがレジェンドなのか?60年代のスケートボードはアフター・

サーフィンもしくは波が無いときの練習用ぐらいの扱いでした。

 

 

そして70年代に入り今まで坂道やフラットな地面で滑っていた

スケートボードを水の張っていないプール(アメリカのプールは

角がなく、すべてがアールになっている)に持ち込み平坦ではなく

垂直に乗ったり宙に飛んだりと言う現在に通ずる画期的なスケー

ティングを初めて始めたのがJayが所属していたヴェニスの”Z-Boys”なのである。

そのZ-Boys人気もあれよと言う間に広がりスケートブームに

なり、10代だった彼らはいきなり時のスターへ。

 

 

って長くなりそうなので、

映画「DOG TOWN & Z-BOYS」をご覧になってください。それを元に

ハリウッド製作の「Loards of DOG TOWN」と言う映画もあります。

 

 

 

 

 

 CAPTAINS HELMからアイテムが発売しております。
是非WEBにて確認して見てください。
CAPTAINS HELMページはこちらから。